ゲームのやりこみ20:52

妹のゲームの進め方はおかしい。
どこがおかしいかというと、凝り方が異常なのである。
ひとつのゲームを買うと、延々とそのゲームをやりこむ。

『骨のずいまで楽しむ』

そんな感じである。
数年前にプレステ本体を買ってきて、
一緒に980円で買った「ビヨンド・ザ・ビヨンド」を2年近く遊びつづけたほどである。


それだけなら
『ただゲームをあまりやらないだけでは?』と思うだろうが、
この後がすごかった。

ある日、フリマで『アーク・ザ・ラット2』を500円で購入してきた。
そのゲームを半年間かけてクリアー。
早速、感想などを聞いてみる。

パ「アーク2、どうだった?」
妹「面白かったよ。最後の敵が手ごわかったけど。」
パ「へぇ、何ターンかかったの?」
妹「んー、数百ターンぐらいかな?」
パ「・・・・・・・・・はぁ!?なんでそんなに時間がかかるんだよ。」
妹「魔法を鍛えてなかったから。攻撃魔法が無いと苦労するんだよね〜。」



普通、数百ターンもかかる時点で「何かおかしい」と思うだろうが・・・。



そして今回の『ドラクエ7』
始めてから一ヶ月。どのくらい進んだか聞いてみた。
パ「ドラクエはどう?進んでる?」
妹「うん、今はレベル36ぐらい。」
パ「へぇ、進んでるじゃん。」
妹「うん。」
パ「職業はどれくらい極めたの?」
妹「人間職の20何種類は全部極めたんだ。後はモンスター職の上級職だけだよ。」
パ「は・・・・・・・・・?」

何と、こいつは冒険そっちのけで職業を極める作業に没頭していたのだ。
もはや敵は熟練度を上げる手段でしかないらしい。
そんなことを一ヶ月近く、毎日行っていたそうだ。
こいつ・・・何者?


最後に、ひとつ質問した。
パ「・・・ラスボスは倒した?」
妹「まだ。」