メモライズがドでかい花火をあげてきたぞ!16:56

さすがメモライズ
我々の期待を裏切ってくれません(笑

日記(過去ログ)のダウンロードができなくなりました!

詳しくはこちらへ
果しなき流れの徒然なるままに: MEMORIZE終焉!の続き
http://cosmic_s.sweet-tone.net/mymt/archives/000232.html


かつて、メモライズ黒歴史として、
ログが全部ブッ飛んだということがあったのですが、
今回は人為的ということで、とてもタチが悪いと同時に、とてもとてもおもしろいです。

とりあえず、現在の感情をこの言葉でを表します。

>ヒヒヒ・・
>うわははは
>ひー
>ひー
>腹が痛い

……流行らせる気か?自分。






さて、現在の状況をまた整理してみますか。

まず、過去ログが移動できなくなったことで、
JUGEMへの完全移行は現時点ではむずかしくなった。
各月毎にコピー&ペーストで貼り付けるという手段もあるが、あまり現実的ではない。

これで、心配されたJUGEMへの移行も押さえられ、livedoorの一人勝ち……と、
そう簡単にいかないでしょう。
むしろ、今回のことで墓穴を掘った可能性すらあります。
livedoorは、そのまま過去ログ置き場にしてしまって、
他のところで書くという選択肢が生まれてしまったからです。

なぜこんな選択肢が生まれたのか?
それは、ひとえに「livedoor Blogが使いにくい」という理由に他なりません。
逆に言えば、それだけメモライズは使いやすく、自由度が異様に高かったのです。

日記のデザイン一つ取ってみても
ウチのような、まんまデフォルトの使い方をするところもあれば
原形をとどめないほどに、完全カスタマイズされた日記を作ることもできる。
それも、専門知識をさほど必要としないレベルで実現していました。

コミュニケーションに関しても、
ウチのように、駄文をつらつらを書き連ねるもよし。
「カテゴリ」に登録して、話が合う仲間たちとの会話を楽しむも良し。
自分次第で、どうとでもできる。

圧倒的に高い自由度と遊び方を約束し、自分のやり方で徹底的に書ける。
それがメモライズでした。
そして、現時点でのlivedoor Blogでは、それを実現できないんです。


といっても、これはlivedoorが悪いわけではなく、
このような高い自由度と遊び方を約束してくれる日記サイトは、
現時点でメモライズ以外存在しないんです。
一番近いところは、
「キーワードカテゴリ」を装備する「はてなダイアリー」でしょうが、
あそこは見ての通りテンプレがあまりいじれませんし、「カテゴリー」がない。

現時点では、どこも一並びといってもいいです。
過去ログを持っていることが有利にならないほどに、メモライズはいいところなんです。
ここから先は、如何にしてメモライズの利点を吸収するかの勝負になるでしょう。

そういう意味では、livedoorにもJUGEMにも頑張って欲しいな〜
と思っております。


どちらにしろ、
JUGEMがふっかけてきた喧嘩をlivedoorが買ったことで、これから先どうなるのか
興味が絶えませんな。

期待してますよ〜。「ル。」さん&家入社長!