どちらにしようかなー!!
はてなダイアリーJUGEMー!

……まぁ、正直どっちでもいいや。掲示板ないし。(そんな理由でかよ
というか、どちらもまだ使い慣れていないせいで、いまいちなんですよ。
正直どうした物やら。
ま、適当に書いてみましょう。てきとーに。

どこもかしこも、コミケの原稿で修羅っているご様子で

例:果しなき流れの徒然なるままに
http://cosmic_s.sweet-tone.net/mymt/

それと関連して、鈴木みその「銭」2巻が発売されていたので買ってきた。
コミック 銭 2巻 (Beam comix)
今回のテーマは「近年のゲーセン事情」と「コミケで食う方法」(勝手に要約

ゲーセンの方は、
筐体の大型化が進んで、設備に億単位の金をつぎ込むようになっているってこと。
営業まわりのサラリーマンに大人気の、ゲーセンネット対戦麻雀については書いてなかった。残念。
コミケの方は、
エロ漫画で定期連載できるレベルだったら、エロ同人誌を定期的に描いた方が得。
会社組織を作って税金で経費を落とせば、相当いい生活が出来る。
ってこと。
詳しい数字は本誌を見てもらうとして、
一冊40Pで年6回新刊を刷るとすると、月産20Pの定期連載漫画家と同じ仕事量だが、
収入では5〜6倍違うという話。



エロ同人誌……というかエロ漫画の業界って、
商業=宣伝・広告
同人=本業・生活費稼ぎ
という現象が起きてきているのが非常に興味深く思ったり。
そのうち、非18禁な業界でも、こんなことが起きるのかな。