ハイ・テクノロジー21:23

家にはパソコンが2台あります。
一つはワシが組み立てた自作機。
一つはNECのキャンビーという3年ぐらい前の一体型パソコン。

自作機はワシが使っていて、
キャンビーは専ら父が麻雀マシンとして使用しています(笑)

んで今日もなんとなくパソコンをいじくっていたら、
隣の父のパソコンから
「プツ・・・コン・・・・・・プツ・・・コン・・・」
という音が、
よく聞くと、電源を投入する音によく似ているような・・・?
父に聞くと
「ああ、近ごろ調子がよくなくてな、時々落ちるんだよ。」

落ちる・・・?
何が?と聞こうとしたら、目の前で、
パソの電源が勝手に落ちた(!)

「ああ、落ちたか。でもな、こうすると直るんだ。」
そういうと、父はパソの両サイドを平手で
バシ!!
と叩きました!すると・・・

・・・ヴォン・・・
「ほら、直っただろ?」
「・・・(絶句)・・・」

その後、何の問題もなく快調に動くキャンビー。
でもさ、パソコンってさ、ハイテク機器じゃないですか。
そんな昭和40年代のテレビが故障した時の対処法みたいなのでいいのか?
ねぇ、いいの?