2段ミッション・その2(母と私)21:25

うちの台所の蛇口が「2段ミッション方式」になってから3日。
私が家に帰ると、
母「あ、ちょっと工具箱出してよ。」
私「どうして?」
母「水道の中のパッキンを入れ替えるから。」
私「は?」


なんでも「2段ミッション」の原因は、中に入っているパッキンという
パーツが原因とのこと。これを新品と交換すれば直るという。

そこで一旦水道の元栓を締めて、蛇口の修理をするというのだ。

でも、うちの母に水道の知識なんてあったか・・・?
ていうか、そもそもその新品のパッキン、どこから調達してきたんだ・・・?

数々の謎が私の中で膨らんでいったが、
母はそれにかまわず準備をすすめていった。
私「そういうことは父さんに頼めば?」
母「あの人に任すと大袈裟になっちゃうからいやなのよ。」
私「・・・(なんとなく周りを見回す)・・・・・・」



母の動きが止まった。準備完了らしい。
母「じゃ、蛇口取り外すからペンチ出して。」
私「ホイ。」
母「こんな手のひらサイズじゃなくて、もっと大きいのは無いの?」
私「無いよ。」
私&母「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

工具箱をひっくり返す母、しかしお目当ての品は見つからず。
母「・・・手で開けられないかしら?」
私「素手で開けられるような蛇口で水の流れが押さえきれると思う?」




20分の作業時間を経て、工事は終了した。
ちなみに家族全員「2段ミッション」のスキル修得に成功しました。
水道屋を呼ぶ日はいつの日か。



未完