引越先考察@「livedoor Blog」&「JUGEM」20:20

2日間お休みをいただいて、気分はスッキリなパラキートです。
休んでいる間に、ライブドアの対応はグダグダの極に達しているようで何より。

この2日間の動きを見ると、
兼ねてからの懸案だった過去ログ関連が大きく動いているので、
ここで引っ越し考察を行います。
対象は、「livedoor Blog」と「JUGEM」です。

観点は以下。
・過去ログ移行は可能か?
・カテゴリーに相当する機能は?
・共通テーマに相当する機能は?
スタイルシートの改変は可能か?
・どういう人が使うべきか
では、どうぞ。


livedoor Blog http://blog.livedoor.com/

・過去ログ移行は可能か
何度でも可能。
先日の日記で「複数のBlogにデータ移行はできない。」と書きましたが、
「同時に複数のBlogにデータ移行はできない。」の間違いでした。

・カテゴリーに相当する機能は?
ある。
名前もそのまま「カテゴリー」

・共通テーマに相当する機能は?
ない。

スタイルシートの改変は可能か?
可能だが、CCSに関する知識が求められる。
難易度は、初心者がどうにもならないレベル。
livedoor側のガイドサイトはこちら
custom design
http://blog.livedoor.jp/custom/
内容は専門知識があることを前提とされ、
「html等の変更を加えているBlogについてはコメントを控えさせて頂きます」
と明言している。要するにサポート無し。

・どういう人が使うべきか
「単に日記が書きたい」
「共通テーマを使わない」
「デフォルトのままで全然かまわない」
「過去ログ移行が面倒くさい」

このように、本当にただ雑然と日記を書く人には、
livedoor Blogも、そんなに悪い選択肢ではない。
だが、逆に考えてみると、
「過去ログがここにあるから」
という理由以外で、ここに留まる理由は全くといって存在せず、
日記を書いて日が浅い人は、ログを適当にとるか、いっそ破棄して、
機能が充実した(ここにはない機能を持った)余所に移るという選択肢が存在する。
やはり、余所のBlogの機能縮小版&管理体制に問題が出ている現状では、
livedoor Blogを選ぶという選択肢は、ふつう選ばない。選べない。




JUGEM
・過去ログ移行は可能か
可能。
Html2Memorizeこと、Hyena1.0を使うことによって、過去ログの完全移行ができる。
http://app.memorize.ne.jp/d/54/04991/2004/06/0025

・カテゴリーに相当する機能は?
無い。
だが、たいてい形骸化しているので、無くても困らなかったりする。

・共通テーマに相当する機能は?
無い。

スタイルシートの改変は可能か?
可能。
だが、ここも基本的にサポート無し。

・どういう人が使うべきか
「過去ログを破棄せずに、公開可能な状態で保存しておきたい」
メモライズ似のテンプレートを使用したい」
livedoorのやり口に不満を持っている」
livedoorの手際の悪さが嫌」
livedoorから被害を受けないうちに逃げたい」etc...

過去ログを大量に持っている、古株のメモライズユーザーにお勧め。
だが、過去ログを持っていなければ普通のBlogと変わりないので、
日の浅いユーザーにはお勧めできない。


ここで一区切り。
次は、「はてな」と、過去ログのインポートが可能になったところから考察していきます。